秋の時期だけ限定発売されるショコラが、先行発売開始 人間国宝のショコラティエが、ブルターニュの名ショコラティエに捧げた、シードルをイメージした、「トリプルH(アッシュ)」が50個限定で9/8から発売開始

フランスはジュラ地方、アルボアの地で4代直系、116年の歴史を持つ老舗ショコラブランド「イルサンジェー」政府関係者や著名な人物からも愛される由緒あるショコラブランドとして
フランス国内にその名を馳せ、高い評価を得ている。

フランスでは人間国宝に相当するショコラティエMOFである現当主エドワール・イルサンジェーがその秘伝のレシピを守り、一人ですべてのショコラを手作りしているため、世界にもう1店舗しかない東京ブティックは1日限定7組の完全予約制。

10月に毎年空輸で到着する、秋の新作のショコラが、
50個限定 数量限定でいち早く、東京ブティックにて発売することが決定しました。

今回発表となったショコラは2種類。

●2009年開発 トリプルH(アッシュ)
トリプル(3)のHを意味する名前を持つショコラが、この秋登場する。

3つの「H」の意味は、、、
「HIRSINGER イルサンジェー」
「Hommage オマージュ(尊敬、敬愛)」
そして、最後のHは、ブルターニュの名ショコラティエといわれる、「HENRI LE ROUX アンリ・ルルー」氏。

名門ショコラトリーの4代目であるエドワールイルサンジェーが、
同じくフランスのブルターニュの名ショコラティエである、アンリ・ルルー氏に捧げたショコラです。

=名門ショコラトリー一族に生まれた4代目エドワールイルサンジェーと、
ブルターニュの名ショコラティエ アンリルルー氏の出会い=

1970年ころ、イルサンジェーの当主を継いだころ、
自身の技術をさらに磨くために、修行を積んでいた時に、アンリ・ルルー氏と出会いました。

アンリ・ルルー氏の温かい人柄や、ショコラに対する愛情、技術に触れ、
自身もショコラティエとして、邁進しようと決意し、尊敬の念を持ったというエピソードです。

このショコラは、
アンリ・ルルー氏の故郷である「ブルターニュ」をイメージしており、
ブルターニュでよく飲まれる「りんごのお酒=シードル」をイメージしてあります。

1層目は、りんごを柔らかく煮詰めたコンポートが3つ並んでおり、
2層目には、ブルターニュを代表する素材「塩キャラメル」味のガナッシュ、
3層目には、ブルターニュを代表する素材「蕎麦」のヌガティーヌが。

もちろんすべて手作りで、
蕎麦のヌガティーヌは、別に作って乾かし、それを1つ1つショコラに合わせて切り、
1つ1つ手作業でチョコレートを塗り完成させた逸品。

ショコラが完成したのち、エドワールからアンリ・ルルー氏へプレゼントし、「トリプルH」という名前をアンリ・ルルー氏が付けてくれたというこのショコラ。

秋一番の味を、ぜひ楽しんでいただきたいショコラです。

●2011年開発 胡桃のプラリネ
香ばしい採れたてのAOCの証明を持ったクルミをプラリネにしあげたショコラ。
サクサクした食感の中に、クルミの香ばしい味が楽しめるナッツ好きにはたまらないショコラ。

どこよりも早く、
フランスの人間国宝が作る、秋のショコラを食べることができるチャンスです。

なくなり次第、次の入荷待ちとなります。
9月8日以降のご来店予約をお待ちしております。

続々と9月中に発表される予定。
フランスの人間国宝の秋のショコラをこの時期に楽しんでください。

ーーーーーー

店舗情報
イルサンジェー 東京ブティック
東京都渋谷区神宮前4-26-5 1F
営業時間:事前予約制。12時〜18時
定休日:火曜日
電話番号:03-5775-7888
ご来店方法:予約制とさせて頂いております。

初めてご来店いただくお客様も、下記URLよりご希望の日時をご予約ください。
◆現在のご予約の空き状況はこちらから
http://www.hirsinger.co.jp/form

More from my site